メイタタのしもべ日記

タンザニアに住むマサイの夫と遠距離中の看護師

めいこのいない部屋

4/1から旅行に出かけるので昨日、めいこ(猫)を実家に預かってもらい帰宅した。

 

帰ってきてから、お風呂に入っていつも通りベッドへ移動する。

いつもならめいこも一緒に潜り込んでくるのだけれど、もちろんめいこはいない。居ないのに、つい寝返りをうつ時にめいこの居場所を確認してしまう。

 

いつも朝4時には私の枕を奪い取り朝ごはんを要求してくるので、一度目が覚める。

「あぁ、実家に預けてるんだっけ」

また二度寝する。

 

仕事から帰ってきて、玄関にお迎えにきて「どてん」と倒れながらクネクネして廊下を通せんぼする事もない。

こたつに入る時も、めいこに当たらないようにそーっと足を入れてみて「居ないんだった。」と独りごちる。

 

夕ご飯の用意にキッチンに立っていて、ちゅーるを催促される事も、ピンクのヒモで遊んで欲しいと鳴かれる事もない。

私がパソコンでブログを書こうとすると、キーボードの上にドスドスと乗っかり「っっっっっっっっっっtっっっっytyt」みたいな謎の文字列を作成する事もない。

 

トイレやお風呂の前で出待ちされる事もない。

 

めいこが1日居ないだけで、たいへん寂しい。

私の行動の全てに、めいこが含まれている。

帰国するまで、実家で元気に遊びまわっていて欲しい。

めいこが我が家に来て8回目の春を迎えようとしている。

 

f:id:meitatanoshimobe:20230330210743j:image