メイタタのしもべ日記

タンザニアに住むマサイの夫と遠距離中の看護師

スシロー

海外に行く前に、お寿司を食べておこう。

そんなわけで今日のランチはスシローにやってきた。

 

平日11時のスシローは空いていて、すぐにテーブル席に案内してもらった。

例の事件(?)があってから初めて行くスシロー、レーンにお寿司は回ってなくて全て注文形式になっていた。タッチパネルで注文して数秒、専用レーンに私が頼んだウニが流れてきた。海苔の上にシャリとウニがちょこんと載っている。美味しい、210円でこれが食べられる幸せを噛み締める。

海老とウニをたんまり食べて、赤だしはアサリ入りを選んだ。

 

オーストラリアで半年間、回転寿司屋のキッチンで働いていた。

「レーンの状況とお客さんの食べ方を見て、足りない商品を作って流す」

これが結構難しくて、作りすぎても余るし、無さすぎると直接注文が増えるし、絶妙なラインを見極めながら寿司を巻いていた。(オーストラリアは巻き寿司が売れる。チキンアボカトロール大人気。)

 

手術室にいた頃「術野を見ろ」

回転寿司店で「レーンを見ろ」

何事も先読みが大事。

 

5月に帰ってきてから働く病院の面接が明日に控えているが、未だ履歴書が完成していない。

先読みはできても行動が伴わなかったら一緒、スシローパワーで頑張って仕上げます。

ちなみにスシローのチョコレートケーキは250円以上の価値があるのでオススメです。