メイタタのしもべ日記

タンザニアに住むマサイの夫と遠距離中の看護師

タンザニア旅の準備編

気が付くと3月末、なんとタンザニアに旅立つ4月まで1週間を切ってしまった。

 

パスポートと財布、スマホがあればなんとかなる。

今回は事前にタンザニアVISAをインターネットで申請しただけマシで、毎回旅立つまでの準備は前日もしくは当日に行われる。空港に向かいながら海外保険に滑り込み申し込みしたこともあった。今回の保険はまだ入っていない、早く入ろう。

 

何度も旅立っている割に、準備リストは毎回手書きで前回のことを思い出しながら書いている。この令和の世の中で、手書きの旅行準備リストを使っている人はどれくらいいるんだろうか。エクセルで表を作ってもいいが、どこに仕舞ったか分からなくなる未来が見える。とりあえず、ここに書いておけばふと思い出すことがあるかもしれないので書き残しておく。

 

ー旅の持ち物2023ver.ー

  1. パスポート、コピーと顔写真
  2. クレジットカード2枚
  3. 航空券チケット控えコピー
  4. 米ドル
  5. スマホ
  6. スマホ充電器
  7. 変換プラグ
  8. バッテリー
  9. メモ帳
  10. ボールペン
  11. ジプロック
  12. S字フック
  13. 洗濯ロープ
  14. 化粧品
  15. 歯磨き
  16. 日焼け止め
  17. 爪切り
  18. 毛抜き
  19. 帽子
  20. サングラス
  21. ビーサン
  22. 着替え
  23. 下着
  24. 水着

シャンプー、化粧水、洗濯粉、ナプキンなんかは現地調達で事足りる。

「これあったら便利かも」の類は使わないので持っていく必要はなし。ただし爪切りは絶対持って行った方がいい。上記25項目全部で約5Kgに収まる。

 

とりあえず、このリストをもとに準備を始めよう。

ちなみに私の友達はハワイ旅行に財布とパスポート、スマホだけを持って入国しようとしたところ入国審査で「お前、ここに住もうとしているだろう?」と別室に連れていかれた過去があるので、あまり荷物が少なすぎるのも怪しまれるらしい。

ほどよく荷造りして安全に渡航したい。