メイタタのしもべ日記

タンザニアに住むマサイの夫と遠距離中の看護師

長崎亭

大阪は梅田、第3ビルの地下2階。

たくさんお店が立ち並ぶ食堂街で、お昼ごはんをどこで食べようか探していたところ「本場皿うどん 長崎ちゃんぽん」と赤字で書かれた暖簾を発見。

 

中から食べ終わった団体さんが出てきたところだったので、入れ違いに入ってみた。

中はテーブル席のみで、入ってすぐの席に案内してもらった。

 

メニューは一品料理、麺類、ご飯類、揚げ物などが載っていた。左隣のサラリーマンは唐揚げとちゃんぽんを食べていて、右隣のおじさんは皿うどんを注文していた。どれも美味しそうだった。しかし今日は(も)ラーメンが食べたい、迷わず長崎ラーメンを注文した。

 

待つこと数分、長崎ラーメンが運ばれてきた。

シンプルな見た目でネギ、メンマ、チャーシュートッピング。

一口食べてみる、美味しい。好みの優しい味がする。麺もちょうど良い太さでスープに絡んでどんどん箸が進む。

メンマもチャーシューもちょうど良い分量であっという間に完食。スープもほぼ飲み干すくらい美味しかった。これはリピート必須、今度は長崎ちゃんぽんを頼もう。

 

f:id:meitatanoshimobe:20230306183232j:image