メイタタのしもべ日記

タンザニアに住むマサイの夫と遠距離中の看護師

白塗り

幼いころから、白塗りの人が好きだった。

 

バカ殿、トランプマン聖飢魔ⅡMALICE MIZER樽美酒研二、ペニーワイズ。私の心を捕らえて離さない白塗りの人々。

MALICE MIZER月下の夜想曲を見て衝撃とともに恋に落ちた中学生時代。ギターのKoziと同じ誕生日だったのも手伝って「運命」と疑わずに突き進むミゼラー道。

毎日Koziと同じように踊れるか、15㎝ヒールの靴を買いそれを履いて何度も振り付けを練習した日々。Mana様のダンスパートも練習し、ダンスはなんとか出来るようになった。小学生の時に使っていたカスタネットをMana様に成りきって打ちならしたのは、私だけではないと思っている。

 

白塗りをするにはどうしたら良いか色々聞きまわったが、何せ聞く相手は紀伊半島陸の孤島の住民たち。「オシロイバナの種の中身を集めて塗ったらいいんじゃない?」せめてファンデーションを勧めてほしかった。後で調べたらオシロイバナの種には毒があるから口に入れないようにとの注意書きがあったのでご注意ください。

 

白塗りに憧れる幼少期~思春期を経て大人になった。

好きなものに近づきたい!同じになりたい!という思いが強く、大人になって都会に出てきて舞台用メイク用品などを手に入れられる日がやってきた。

やるしかない、憧れの白塗り!!!

三善グリースペイントの白、赤、黒を入手し顔のお絵描き練習が始まった。

 

コスプレイヤーというにはあまりにもお粗末だが、初めての白塗りは聖飢魔Ⅱのギタリストジェイル大橋代官の紋様を真似してみた。難しい、思い描いていたクオリティではなかったが白くなれた、それだけで満足。

白塗りをしたいだけなので、衣装は完全無視の旅館の浴衣。なんで旅館で?その日はハロウィンで、伊勢に旅行中だった。同僚と3人、温泉旅行先で各々なりたいものになった結果浴衣ジェイル代官が出来上がった。

ジェイル大橋代官とがんばれるーやのよしこ、コップのフチ子に扮し、3人の夜は楽しく更けていった。

 

その後もジェイル代官になったりおろちんゆーになったりシシ神様に扮しては友だちに感想を求め、今年のハロウィンは何にしようか今から悩んでいる。

やっぱり最終的には月下の夜想曲のKozi完全体になりたいので、もう少し痩せて憧れのアルルカンの衣装を作成または調達したい。なんならそれでソロウェディングを開催して参加者の皆様に私の月下の夜想曲を見ていただきたい。求:Mana様。

白塗りの道は果てなく続く。