メイタタのしもべ日記

タンザニアに住むマサイの夫と遠距離中の看護師

思い付きにも程がある

6年前、思い付きでマンションを購入した。

 

その時は賃貸マンションに住んでいて、何不自由なく暮らしていた。

ある日、近所のマンションが完成して最終分譲のチラシが郵便受けに入っていた、モデルルームも近かったので見に行ったら残り4邸でその日のうちにもう買っていた。

「こんな貯金もない人間に銀行ってお金貸してくれるんですか?」

「ご職業が看護師さんで○○病院に勤められているので、断られることはないと思います。」

看護師でよかった。すぐに審査が通って購入までトントン拍子に話が進んだ。

 

別にお金持ちでもない、もらった給料は全部使う、大体パチンコで溶かしちゃう金融リテラシーの「き」の字もないそこらへんにいる看護師(独身当時35歳)が4000万近いマンションを購入できたのか?銀行の人にお聞きしたい。私が銀行側なら貸さない。

何はともあれ、マンション購入できたことで猫(めいこ)にお仕えするしもべとしては最大限に貢献できたと自負していた。

 

35年フルローンで購入した55平米のめいこの城。

スーパーで50円のきゅうりを買うのは躊躇うのに、桁が大きすぎるが故に10万円は誤差の範囲。

同僚には「マンション買いたいなんて、一言も言うてなかったやん?思い付き行動、あんたらしいな~」と笑われ、家族にも「なんで?」と笑われ、患者さん(会社の会長)には「そんなローンこさえたんか~わしが払ってやりたいけどな~」と励まされ(?)人生で一番大きな買い物をしたのであった。

 

とりあえず今日にいたるまでローンの支払いが遅延したことはない。

残り29年こつこつ返そう。