メイタタのしもべ日記

タンザニアに住むマサイの夫と遠距離中の看護師

らぁめんほりうち新橋店

先日、「らぁめんほりうち新橋店」デビューを果たした。

 

東京に遊びに行き、2日目の朝に友人と新橋駅に集合。(1日目は蒙古タンメン中本に行った。)

土地勘がないのであっちじゃないこっちじゃないと彷徨いながらお店に到着。

そもそもどうして「らぁめんほりうち」を知ったのか、もちろん愛読書「ラーメン大好き小泉さん」からの情報だ。

もともとラーメンが大好きで、子どもの頃は外食のたびに「ラーメン(塩)食べたい。」ばかり言うのでそれに付き合う父は「たまには違うもの食べたくならんか?」と不思議そうにしていた。小学生の時、土曜日は半日あったので学校から帰ってきて、母にお昼ご飯にラーメンを作ってもらっていた。今もほぼ毎日ラーメンを食べている。

 

ほりうちに到着し、外からメニューを見る。

「納豆ラーメンある!」

「いやーやっぱり基本の醤油ラーメンから行くべきか。」

悩みつつ店内へ。カウンターでお客さんがラーメンを食べている、見るだけで美味しそう!

まずは食券を購入し、テーブル席へ案内してもらった。

友人は納豆らぁめん、私はらぁめんを注文。

お店の中に立ち込める匂いがもう美味しい。

 

数分で着丼。

一口食べて、「美味しい〜」ほっとする味。

私の好きな平たい中太麺が醤油スープに絡んでもちもちの食感が食欲をそそる。

トッピングのほうれん草、メンマ、ネギ、チャーシューがまた美味しい。2人で無言でラーメンを啜り、あっという間に食べ終わってしまった。

大盛りにすれば良かった!

東京に来たら食べるお店リストが増えた。

 

f:id:meitatanoshimobe:20230210203810j:image