メイタタのしもべ日記

タンザニアに住むマサイの夫と遠距離中の看護師

ショートカットキー

コールセンターで働き始めてから、Ctrl+X/C/Vの使い方を覚えた。

 

今まではマウスを動かして「コピー」「ペースト」ですればいいやと思っていた。

病院で電子カルテを使っていたが、毎日の操作で使うのはバイタル経過表を埋めて記録を書くくらいなのでパソコン操作には疎かった。たまに委員会でExcelのスプシが出てくると大混乱。勝手にセルを結合したり、セルを消滅させたり、できる人なら5分で終わることを1時間かけてやっていた。

 

コールセンターでは患者さんと喋りながらパソコンに記録をするので、ショートカットキーを使えると時短になって業務の廻りが早くなって効率も良い。

今はタイピング練習に精を出している。

タイピング練習をしに来ているのか、仕事に来ているのかやや疑問は残るが、このままタイピングを極めようと思う。