メイタタのしもべ日記

タンザニアに住むマサイの夫と遠距離中の看護師

土鍋ごはん

2年前の秋、友達の家に行ったら土鍋で炊いたごはんを振舞ってくれた。

 

それが大変美味しかったので、私も土鍋でごはんを炊いてみることにした。YouTubeで「土鍋」「ごはん」で検索してみると美味しそうな土鍋ごはんのサムネイルが並んだ。

 

炊飯器で少量のごはんを炊くと、なぜか美味しくない。炊飯器の底にのっぺりと張り付いたごはんは、炊き立てもあんまり美味しくないし、お弁当に入れると更に不味さが際立つ。

友達曰く、土鍋ごはんは冷めても甘さがあって美味しいらしい。

 

早速、YouTube先生に教えを乞い、家にある普通の土鍋でごはんを炊いてみた。

蒸らし終わって蓋を開けると、お米がツヤツヤ輝いていた。美味しい!ごはんをおかわりしたのは久しぶりの事だった。締めの卵かけご飯でお腹いっぱいになった。

 

美味しいごはんが炊けると、お弁当も用意するようになった。今まであんなに外食とコンビニに通っていたのが嘘かのように、ちゃんと家でごはんを炊くようになりお弁当を持って行くようになった。

 

汚部屋の住人だった頃は、炊飯器の中でごはんが黄色くなり最後は黒くなっていたのに。人間何がきっかけで変わるかわからない。

f:id:meitatanoshimobe:20230204212326j:image