メイタタのしもべ日記

タンザニアに住むマサイの夫と遠距離中の看護師

初めてのグリーン車

年始にやりたいこと100を紙に書き出した。

その中の一つに「新幹線のグリーン車に乗る」と書いた。

 

初めて新幹線に乗ったのは小学2年生の頃、家族旅行で修善寺に行くのに乗った。

覚えているのは、初めての新幹線にワクワクして乗ってすぐ寝てしまい、新幹線のカチカチのアイスを食べ損ねてヘソを曲げたのだった。

それから大人になって、何度も新幹線に乗ったがグリーン車に乗ったことがなかった。

 

乗れたら良いくらいに思っていたけれど、普通車と何が違うのか?のぞみに乗り込み、グリーン車の扉をくぐった。

広い、まず通路を挟んで2席ずつシートが整然と並んでいる。普通席は2列+3列シートだから1席分広いスペースでゆったりしている。

座ってみるとフットレストがあり、リクライニングは電動スイッチで操作でき深く座ることができる。肘置きも広く、その下には全席コンセントが備え付けられている。読書灯まである。

キョロキョロと車内を見渡していると、パーサーの方がおしぼりを配ってくれた。

 

ビジネスマンが多く、パソコンで仕事をしている人も多く居た。とても静かな空間で、東京から新大阪まで快適な時間を過ごすことが出来た。お金を払った対価として、それに見合うサービスを体験する。今年のやりたいこと一つクリア。

小さな事を積み上げて、やりたい事を成し遂げていく年にしたい。

f:id:meitatanoshimobe:20230203214122j:image