メイタタのしもべ日記

タンザニアに住むマサイの夫と遠距離中の看護師

取捨選択

昨年末から買おうか悩んでいたユニクロのパンツを、今日やっと購入した。

 

790円のパンツを買うのに約1か月も考えて、悩みに悩んだ結果ついに我が家にやってきた。マメクロゴウチコラボのパンツ。

1年前の自分なら何も考えずに「消耗品」のカテゴリーとして買っていただろう。

もちろん衣料品は消耗品に相違ないのだが、トイレットペーパーや歯ブラシくらいの感覚で買っていた去年に比べればえらい進歩である。

 

1つ買ったら2個捨てるのルールに則って、古いパンツを2個捨てた。

本当はお正月にこれをしたかったのだけれど、忙しさにかまけて今になってしまった。

家の中にあるものはすべて自分が選んで持ち込んだもの、足が生えて勝手にうちに来たわけではない。できるだけ、うちにお迎えするモノは自分の好みの厳選されたものにしたいと最近思うようになった。

 

実は5年くらいずっとテーブルが欲しいと思っている。好みのデザインやサイズが見つからないことに加えて、大型の家具は処分するときのことも考えてしまいなかなか購入に踏み切れない。

そしてテーブル1個迎えた場合、何を2個減らそうかも悩んでいる。ソファー?ローテーブル??こたつは絶対手放せないし。

そうやってぐるぐると考えているうちに、ないならないでやってこれたし、まあいいか。以下ループとなり5年が経った。

今年こそ決着をつけたい。