メイタタのしもべ日記

タンザニアに住むマサイの夫と遠距離中の看護師

断捨離

昨年の夏、急に家の中が狭いような気がして断捨離を開始した。

 

この家に引っ越すまでは、数年に一度引越しをする生活で勝手に断捨離が行われていた。ここに住んで丸7年、強制断捨離イベント(引越し)がないので自分を奮い立たせて着手した。

 

まずは「服」。

場所をとるし手入れもいる、置いておくだけでランニングコストが発生する。

そしてどんなに服があっても、肝心の体は一つしかない。

まずは全ての服を出して分類して数を数えた。

昨年8月時点で145着→1月現在76着。

 

 

次に「靴」。

こんなに持ってても、その日に履いていく靴は一足。

昨年8月時点で22足。

用途別に分けて、その中で一軍を選出。

10足まで減った。

 

 

最後に「鞄」。

持てる鞄は1つなのに、全部合わせて18個あった。

ローランド様のYouTubeを見て、「もっと減らせる!」と断捨離が加速し、その後2ヶ月のアフリカ放浪旅を経て帰宅。

ますます何にも要らない事に気がつき、再度服のトリアージを始めた。

明日はとことん断捨離に没頭しようと思う。