メイタタのしもべ日記

タンザニアに住むマサイの夫と遠距離中の看護師

コンサート

先日、母とコンサートに出かけた。

何年振りかのことである。

 

母の年齢を考えると今後会える時間なんて全部合わせても3ヶ月もないんじゃないか?と思ったので誘ってみた。

親孝行とまでは言えないが、楽しんでくれたら良いなと思う。

 

まらしぃさんの超絶技巧ピアノを2時間堪能し帰路に着いた。

母は「あんな速弾き何曲もして、アンコールなかなか出てこなかったから手が攣ったんじゃないか心配したわ。」

まらしぃさんの手はそれくらいではびくともしないらしい。アンコールも颯爽と弾いて去っていった。

 

私も3歳から中学卒業までピアノを習っていた。得たものは「ピアノは弾くより聴く方が好き」という成果。今や楽譜も読めない。

それでもピアノを習わせてくれた親には感謝している。

色々トライさせてくれてありがとう。

今後もトライする人生でありたい。