メイタタのしもべ日記

タンザニアに住むマサイの夫と遠距離中の看護師

履歴書の書き方

昨年6年間勤めた病院を年度末で辞めた。

 

辞めたらまた働かなければならない。働くときに必要なのが履歴書。

当たり前のことだが、転職のたびに経歴が増えていくし書くのが面倒くさいと思ってしまう。なぜ手書きなんだ、読むほうだって私の癖のある字を読むのは大変だろうに。

 

そして特技・PR欄に何も書くことがない。

みんなここに何を書いているのだろう、特技「雲龍型と不知火型ができます(横綱土俵入りの型)」なんて書いてもいいのだろうか。病院で看護師として働く上ではなにも引っかからなさそうだ。

キリマンジャロ登頂しました」根性あるアピールとか?

「どんな場所でも眠れます」…?

人事の人にお聞きしたい。ここって何書くんですか?

 

資格も普通運転免許(AT)のゴールド免許保持ペーパードライバー。

18年くらい運転していない間に、最近の車は鍵を刺してエンジンをかけないことを知り戦慄した。運転できる人はえらい、人を乗せて運転するなんて本当にすごい。

はるか昔に英検3級を取ったような気がするけど定かではないし、2年前に受けたTOEICは500点だった。書けない!

資格の欄に、「簿記3級」って書けるようになる日を夢見て今日も簿記の本を読む。