メイタタのしもべ日記

タンザニアに住むマサイの夫と遠距離中の看護師

繰り返しの日々

今日も朝の6時半に起きて、弁当をつくり、朝ごはんにチーズトーストとカフェオレをとって電車に乗って会社に向かう。

 

1年前正社員だったときはなにもかも嫌すぎて、職場に着くのが本当に億劫だった。

今は派遣社員で、残業代もきっちり計上されるので20時まで残業しても嫌な気持ちにならない。帰って寝て起きて食べてまた仕事に行くだけだと思えるようになった。

何よりいいのは、合わなかったり嫌だったら辞めればいい。派遣なんて次から次に人材が入ってくる。そう思うと余計に気が楽だ。

 

働くこと自体は嫌いではない、むしろ自分が人の役に立つこともあるんだなあと嬉しくもある。ただ、自分の寿命をゴリゴリと削ってまで人の役に立てるほどお人よしではない。夜勤は夜に起きているだけで寿命が削れる音がする。今も夜働いているすべての人にエールを送りたい。

 

そんなわけで帰ってきてご飯を作って食べてお風呂に入ると22時。

簿記頑張るって昨日言った手前、1ページは読んで寝ようと思う。

あと英単語も1ページは見よう。いつまで続くかわからないが、この日記も3日目。

継続は力なり。