メイタタのしもべ日記

タンザニアに住むマサイの夫と遠距離中の看護師

新年パワー

新年のやる気がまだあるうちに、いろんなことに手を出してみる。

私の特性上、計画を立てて数か月後にはこうなっている!みたいなのはできない。なにも考えず、いきなり実践してみて痛い目にあったことは数知れず。

昔、同じ職場で働いていた医師が猪突猛進なタイプで、「見ずに飛べ!」というのが彼の信念だった。自分に似てるなと思っていたら同じ亥年だった。

しかし、それでよかったことも多々あるので一長一短。「とりあえずやってみる!」は私にとってハードルが低いのでとりあえずやってみることにした。

 

私が2023年新しくチャレンジするのは簿記の世界。

今日は仕事帰りに本屋さんによって、日商3級簿記のテキストを1200円で購入した。

なんで簿記???

雇われた経験しかなく、自営業でもなし、なんなら今の仕事(看護師)で求められるスキルでもない。

いままで全く興味のなかった分野に踏み入れた2つの理由。

 

①お金の勉強がしたいから。

②何か書ける資格が欲しいから。

 

①については20年近く社会人として働いてきた割に、お金のことなんにも勉強してこなかった。

なんとなく貯金して、なんとなく消費・浪費して、少額の積み立て投資をほったらかしにしているのが現状。お金の仕組みを知るのは社会を知ることだ!とリベダイの両学長が言っているのでやってみることにした。

 

②履歴書の資格欄、日商3級がどんだけアピールポイントになるかは知らないが、社会人になってからこの欄に書けるのは普通自動車免許(AT)のみ。

看護師じゃなくなった瞬間、私はなんのスキルも持ち合わせない人間なんだなと今更ながら実感。

すぐ影響されて、すぐできるのは私の強みだが、なんせ持続しないので今年は目標に向かって頑張りたいと思う。

ここに決意表明しておけば、なんとか頑張れるんじゃないか。がんばれ今日の自分!