メイタタのしもべ日記

タンザニアに住むマサイの夫と遠距離中の看護師

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

めいこのいない部屋

4/1から旅行に出かけるので昨日、めいこ(猫)を実家に預かってもらい帰宅した。 帰ってきてから、お風呂に入っていつも通りベッドへ移動する。 いつもならめいこも一緒に潜り込んでくるのだけれど、もちろんめいこはいない。居ないのに、つい寝返りをうつ時に…

仕事の面接

昨日は朝から新しい仕事の面接に行ってきた。 数年前に派遣で働いていた病院に再度募集が出ていたので応募してみた。 見慣れた景色を眺めながら歩いて病院へ向かう、桜が綺麗に咲いている暖かな日差しを受けて病院に到着。 何となく見覚えのある応接間に通さ…

スシロー

海外に行く前に、お寿司を食べておこう。 そんなわけで今日のランチはスシローにやってきた。 平日11時のスシローは空いていて、すぐにテーブル席に案内してもらった。 例の事件(?)があってから初めて行くスシロー、レーンにお寿司は回ってなくて全て注文形…

タンザニア旅の準備編

気が付くと3月末、なんとタンザニアに旅立つ4月まで1週間を切ってしまった。 パスポートと財布、スマホがあればなんとかなる。 今回は事前にタンザニアVISAをインターネットで申請しただけマシで、毎回旅立つまでの準備は前日もしくは当日に行われる。空港に…

To doリスト

ここ数日、やらなあかんなーと思いつつ放ってあるTo doリストが渋滞している。 渋滞しているところに、更に追い討ちをかけるように年金事務局から還付の手続きとか、4月の地方統一選の案内とか色々やらなければならない事が迫ってきている。 人間の頭の容量…

ロングスリーパー

無印に買い物に行ったら、たまたま無印良品週間だった。 いつも使っている化粧水(緑)を買おうと思ったら廃盤になっていた。とくにこだわりはないので、透明のボトルの化粧水を買った。これを4月の旅のお供にしよう。 ついでに枕も新しいのを買おうと思い、寝…

魚沼で最高の蕎麦を食べた

新潟旅行2日目。 先輩(パパ)と娘ちゃんと魚沼にお出かけ。 美味しいお蕎麦屋さんを目指して車で1時間と少し。 関西はうどん文化なので、あまりお蕎麦を食べた事がない。食べるとしたら年越しそばか、カップ麺のどん兵衛か。 一路、本格的なお蕎麦を目指して…

卵が300円になったことに気がついた

近所のスーパーに行き、いつも通り卵を買おうと売り場に行ったら1パック300円を超えていた。 物価高が叫ばれる昨今、なんとなく高くなったかなぁと思っていたがついに卵300円台になって初めて実感した。これがインフレなのか。 小さい頃、祖母の家では鶏を飼…

長岡ラーメンあおきや

新潟旅行の旅1日目。 夜行バスで長岡市に着いたあと、先輩が迎えにきてくれた。朝の7時から休みの日に迎えにきてもらって、朝ごはんを作ってもらった。朝から豪華な食事をいただき、子どもたちと遊ぶ。 長岡市はまだところどころに雪が残っていて、私にした…

大学時代の先輩家族に会いに行った話

大学時代の先輩たちに会いに、新潟県にやってきた。 10年くらい会ってないうちに、先輩も私も歳を重ねて大人になったはずだが会えば学生時代の感覚がよみがえってくる。暫くぶりの会話も、つい昨日まで一緒にいたかのような感覚で、そこに成長した子どもたち…

長崎亭チャンポン

前回、大阪第3ビル地下2階の長崎亭で長崎ラーメンを食べて美味しかったので、今回はチャンポンを食べに再訪。 お昼時で混んでいたが、前のお客さんが食べ終わったタイミングで行ったので待たずに席に案内してもらった。周りはサラリーマンの男性が多く、皿う…

長距離バス

久しぶりに長距離バスに乗る。 662km、11時間のバスの旅。 バスといえば水曜どうでしょうのキングオブ深夜バスはかた号だが、それに比べればチョロい深夜バスの旅になりそう。 若い子が多いのは春休みだからなのか、満員御礼で目的地に向かって出発した。 世…

花粉症

朝6時には白白と夜が明けて、夕方も日が長くなってきて春の訪れを感じる日が増えてきた。 帰りにビルの電光掲示板を見ると16℃もあった。 寒さが嫌いな私にとって、冬が終わり春が来るのは大歓迎。ただし、花粉は除く。 最近は目が痒く、鼻水が出てくしゃみも…

好きなもの100選

自分の好きなものって、わかっているようでわかっていない。 頭の中身を言語化してスッキリしてみようと思う。エガちゃんも替えのパンツでやってたし真似することにした。 博多通りもん 文旦 ブドウ ウニ ラーメン もつ鍋 パンオショコラ Bubo(チョコレート…

ピロリ菌

2020年の夏、私は初めて内視鏡検査を受けた。 職場で35歳以上は人間ドックの費用を半分負担してくれるということで、近所の病院にドックを受けに行った。 その昔、胃バリウム検査はしたことがあったがあれは酷かった。 胃バリウム検査とは、発泡剤(炭酸)で…

金魚続報

2月某日、近所のお店前で飼われていた金魚が居なくなってショックを受けていたのだが、昨日の夜見るといた!! meitatanoshimobe.hateblo.jp 仕事帰りに何気なく池を覗くと、赤い金魚がいるではないか。先日まで空っぽだった池に3匹の赤い金魚がプリプリと尻…

入院生活

入院していると、楽しいことなどほとんどない。 痛い処置に、つらい副作用、家族にも会えないし制約が多い生活。病棟看護師をしているときの看護目標は「一処置、一手洗い」ならぬ「一処置、一笑い」を目指していた。 患者さんがふふっと笑える時間が、1日の…

寮生活の思い出~高校編~

紀伊半島の山の中で育った私は、中学卒業とともに村を出た。 奈良の真ん中あたりにある公立高校に入学し、家からは到底通えないので寮に入って3年間過ごした。 奈良の下半分は山なので、そこから集まってきた村民たちともに寝食を共にしたわけだが毎日が修学…

CRエヴァンゲリオン

お酒もタバコもやらないが、パチンコはする。 どうもパチンコを打つ外見には見えないらしく、「え、意外。」というのが大半の反応だ。 25歳くらいまでパチンコ屋に足を踏み入れた事もなかったが、村の幼馴染が「パチンコ知らんなんて人生半分損してる」とい…

私のゲーマー歴

小学生の時に初めてファミコンを買ってもらい、どれだけのクリボーとノコノコを駆逐してきたかわからない。同じくらいドッスンとテレサに狩られたかもわからない。 当時、星のカービィ夢の泉の物語を買ってもらうため、親にせがみまくったのが昨日のよう。今…

仕事探し

明日は休み。 今はコールセンターに在籍しているが、3月末で契約終了になる。 4月からまたフリーター生活になってしまう。 貧乏暇なし、今は先のアフリカ旅行で使いすぎたお金の補填で働かなければならない。 腰が痛かったので最後の帰国フライトをビジネス…

同窓会

初めて働いた病院の同窓会を昨日めでたく開催できた。 3年前も集まる予定にしていたが、コロナが猛威を振いはじめた時期で、医療従事者は外出どころではなかったので会は流れそれっきりになっていた。 1番長く会ってなかった子は16年ぶり(!)だったが、なん…

長崎亭

大阪は梅田、第3ビルの地下2階。 たくさんお店が立ち並ぶ食堂街で、お昼ごはんをどこで食べようか探していたところ「本場皿うどん 長崎ちゃんぽん」と赤字で書かれた暖簾を発見。 中から食べ終わった団体さんが出てきたところだったので、入れ違いに入ってみ…

初めての確定申告

昨年3月末に病院を退職し、フリーターになって初めてやって参りました確定申告。 一度だけ、家を購入した年に会場に足を運んで何かしらした記憶はあるけれど大部分は病院の事務方がやってくれていたので今回は本当に「はじめての確定申告」である。 はじめの…

文旦

好きな果物ベスト3にランクインする文旦。 味といい、匂いといい、歯ざわりといい私の好みにドンピシャくる文旦。 近くのスーパーは入り口付近が果物コーナーでいつも何かしらの果物を買うのが恒例。今日は何の果物を買おうとスーパーに行くと、いつもは置い…

国枝慎吾さんの試合を見た話

Facebookをたまに覗くと、「10年前の今日」の写真が出てくる。 10年前の今日、2013年3月3日はオーストラリアでワーホリの真っ只中だった。 オーストラリアにいる間に、幾つか見たいものがあった。その一つが、全豪オープン。 テニスはあまり見たことがなかっ…

白塗り

幼いころから、白塗りの人が好きだった。 バカ殿、トランプマン、聖飢魔Ⅱ、MALICE MIZER、樽美酒研二、ペニーワイズ。私の心を捕らえて離さない白塗りの人々。 MALICE MIZERの月下の夜想曲を見て衝撃とともに恋に落ちた中学生時代。ギターのKoziと同じ誕生日…

岡田あーみん

今日は妹が家に来て、好きなマンガについて話が白熱した。 アラフォーの私たちが小学生〜中学生時代に読んでいて今もなお、心に深く残っているマンガがある。 岡田あーみん先生の作品だ。 当時、りぼんで連載されていたのだが「お父さんは心配性」後にドラマ…