メイタタのしもべ日記

タンザニアに住むマサイの夫と遠距離中の看護師

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

金剛山登山の思い出

寒さが和らいできた今日この頃。 そろそろ登山に行きたいなと思いつつ、まだ山頂には雪があるかも知れないので行けていない。雪山が怖いのだ。 高校生の時に、金剛山登山行事が毎年2月にあった。受験生の3年生は免除。1、2年生の時は一次登山に参加できなか…

看護師18年目

初めて就職した病院の同期から、3年ぶりにグループラインが届いた。 どうやら京都に来る予定があるので、集まれる人で会いませんか?という内容だった。 懐かしい同期のみんなが、今どこで何をしているか送ってきており長く離れているはずなのにブランクを感…

昆虫食

ネットニュースを見ているとコオロギパンがニュースになっていた。 昆虫食が何かと話題になる昨今、蜂の子なら美味しくいただける自信がある。というか経験がある。 春から夏にかけての季節、軒先の蜂の巣退治はまあまあの頻度でエンカウントする行事であり…

小学生の頃の夢

小学生の時になりたいものがあった。 「ミステリーハンター」 世界ふしぎ発見を見るたびに、いつか世界を飛び回って現地のものを食べて、いろんな人に出会って冒険したい。 そこから時が経ち大人になった。 いつから、出来ないって自分を枠に嵌めてしまうよ…

不惑

最近、YouTubeを見ているときの広告が「転職」「マンション」「ブログ開設なら~」 に変わった。 以前まで、ダイエットか白髪、シミ取りの広告ばかりだったのに。 私が転職のサイトばかり見るからだろうが、「コンサルタントのいない転職と〜\あーらたなみ…

50回目

昨日、2/22はニャンコの日でもあった。 そして、細美武士さんの50歳のお誕生日でもあった。 3Dの細美さんを初めて見たのは2010年の年末。FM802主催のRADIO CRAZY というフェスで見たのが最初。 2008年にエルレが休止になり、ハイエイタスが産声をあげたばか…

保護猫めいことの馴れ初め

我が家には2009年生まれのロシアンブルー(♀)がいる。 出会いは2015年4月に遡る。 何度か通っていた保護猫カフェで、大人しくケージの中で座っている灰色のネコチャンがいた。ペットショップで生まれたが、斜頸が在ることとソケイヘルニア疑いで商品になら…

大阪麺哲

どうしてこんなにも麺が好きなのか。 またラーメン屋巡りの話。 大阪は梅田にある「大阪麺哲」。 お店の前を通るたびに長蛇の列ができていて、職場の同僚が「美味しいよ~」と言うので以前から気になっていたが、先日ようやく行くことができた。 お店の前に…

ファイナルデスティネーション

今週のお題「行きたい国・行った国」 行きたい国は数多あるが、最終目的地はずっと前から決まっている。 そう、私は「南極」にいきたいのだ。 人生で初めての海外旅行はグアムだった。 当時23歳、ホテル日航に泊まり白い砂浜、ブルーの遠浅の海で大量発生し…

人の話を最後まで聞く

私は説明書を読まない。 そのため、電子レンジも洗濯機もほとんどの機能は使われないまま宝の持ち腐れである。 6年前にセゾンのポイント交換でうちにやってきた電子レンジ、9割の確率で「あたため」しか押したことがない。いっぱいスイッチがあるのに、選ば…

金魚

近所の割烹料理屋の前に小さな池がある。 7年前この街に引っ越してきた時は、小さな赤い金魚が数匹泳いでいた。 近くを通るたびに、金魚の成長を観察してきた。夏の暑い日も、氷の張る寒い日も、金魚たちがすくすく育っていくのを眺めていた。 金魚って結構…

100日後に40歳になる独身看護師

40歳までのカウントダウンが残り100日となった。 生まれてから40年間、大きなケガや病気もなく元気にやってこれたことに感謝する。(あと100日あるけれど) 祝40周年!レベル40!アラフォーど真ん中!! 人生100年時代ならまだ半分もきていないヒヨッコだ。8…

世界一周して価値観変わった?

旅が好きで、国内外を北に南に足を延ばしてきた。 2014-2015年に世界一周を敢行した。 世界一周経験者なら絶対に聞かれる質問三選。 ①「今まで何か国行ったんですか?」 とても難しい質問である。 何か国行ったかは数えれば済む話だが、案外覚えてないもの…

ふんどし

昨日、2/14はふんどしの日だった。 世の中がバレンタインデーに沸いていたその日、ふんどしも頑張っていた。 ふんどしなど見たこともない、という人が多いかもしれない。 祖父(90歳代)くらいの世代は日常使いしていたのだろうけど、私も知っている人でふん…

最後に服を買ったのはいつ?

最後に服を買ったのはいつだったか? アフリカに旅立つまえの9月10日、ユニクロでTシャツワンピースを購入したのが最後。 早5か月間服を買わずに生活しているが不便はない。 去年の今頃は社畜よろしく働き続け、YouTubeのファッションチャンネルで紹介された…

ていねいな暮らしに憧れるグータラ看護師

今日は休み。 いつも通り朝6時半に起きて、洗濯機を回しながらブラーバをセットし床掃除を任せているうちにトイレ掃除(人間用と猫用)を終えた。 カフェオレを淹れて、友だちにもらったスタバの大きいクッキーを頬張る。 洗濯物を干し、ブラーバを片付け、…

わたしのバイト歴

今までしてきたバイトを思い出してみる。 高校生の時、初めてのバイトはホテル(旅館?)だった。 夏休みなどの長期休暇の時だけ働かせてもらっていた。当時の最低時給635円で文字通り朝から晩まで働く日々。高校生で体力あったはずなのに、帰ったらバタンキュ…

思い付きにも程がある

6年前、思い付きでマンションを購入した。 その時は賃貸マンションに住んでいて、何不自由なく暮らしていた。 ある日、近所のマンションが完成して最終分譲のチラシが郵便受けに入っていた、モデルルームも近かったので見に行ったら残り4邸でその日のうちに…

らぁめんほりうち新橋店

先日、「らぁめんほりうち新橋店」デビューを果たした。 東京に遊びに行き、2日目の朝に友人と新橋駅に集合。(1日目は蒙古タンメン中本に行った。) 土地勘がないのであっちじゃないこっちじゃないと彷徨いながらお店に到着。 そもそもどうして「らぁめんほ…

ふるさと納税

昨年末に申し込んだふるさと納税の返礼品が昨日届いた。 いつもは北海道のお米を目当てにしていたが、今回はエガちゃんの故郷佐賀県にしてみた、行ったことのない佐賀県に想いを馳せてお米を頼んだ。 佐賀のお米「さがみのり」がやってきた、佐川急便のおじ…

I can speak English.

ワーホリでオーストラリアに1年住んでいた。 世界一周したことがある。 外国人とお付き合いをしたことがある。 私が英語を喋っているところを見たことのない人は、「そんな経験があるなら、英語ペラペラなんですね!」と言う。そんなわけない。 真面目に英会…

アジカン

世界で一番好きなミュージシャンは誰か? なかなか一つに絞れない性格の私が、はっきりと言えるのは珍しいことで、アジカンとともに歩いてきた!と思うくらい好きだ。 2003年の冬。 妹が君繋ぎファイブエムを借りてきて、部屋でヘビロテしていたのが出会い。…

お風呂の日

本日2/6はお風呂の日。 日本に生まれて良かったと思うことの一つにお風呂文化がある。 9年前に世界一周した時の話。 日本を発って5か月目にお風呂に浸かりたい欲がピークに達した。 しかしシャワーしかない。もう水分に浸かれるならなんでもいい!温かくなく…

ショートカットキー

コールセンターで働き始めてから、Ctrl+X/C/Vの使い方を覚えた。 今まではマウスを動かして「コピー」「ペースト」ですればいいやと思っていた。 病院で電子カルテを使っていたが、毎日の操作で使うのはバイタル経過表を埋めて記録を書くくらいなのでパソコ…

土鍋ごはん

2年前の秋、友達の家に行ったら土鍋で炊いたごはんを振舞ってくれた。 それが大変美味しかったので、私も土鍋でごはんを炊いてみることにした。YouTubeで「土鍋」「ごはん」で検索してみると美味しそうな土鍋ごはんのサムネイルが並んだ。 炊飯器で少量のご…

初めてのグリーン車

年始にやりたいこと100を紙に書き出した。 その中の一つに「新幹線のグリーン車に乗る」と書いた。 初めて新幹線に乗ったのは小学2年生の頃、家族旅行で修善寺に行くのに乗った。 覚えているのは、初めての新幹線にワクワクして乗ってすぐ寝てしまい、新幹線…

蒙古タンメン中本

蒙古タンメン中本との出会いは、セブンイレブンだった。 何だか辛そうなカップ麺が目に入り、買って食べたらハマった。ラーメン大好き小泉さん(第5話)にも出てくる蒙古タンメン中本。 毎回ストック買いして、限定の北極が出たらまたストック買いするくらい好…

スカイツリー

13年前にスカイツリーを見に行った。 「完成したら、もう作りかけのスカイツリー見られへんのやで。」と友達に言われて、建設中のスカイツリーを見に行った。 工事現場の看板に、現在のタワーの高さ〇〇mのような標記があったように思う。 タワーが好きな自…