メイタタのしもべ日記

タンザニアに住むマサイの夫と遠距離中の看護師

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の振り返り

あっという間に1年の12分の1が終了。 1月5日から始めたこのブログも今のところ続いているし、理解しているかどうかは置いておいて簿記のテキストも読み進めている。 1月は31日のうち23日間働き、8日間の休日を楽しんだ。 1日9時間の勤務+残業をこなし、合計2…

餅まき

大阪に来てから餅まきを見たことがない。 どっかで行われているんだろうけれど、目にしたことがない。 紀伊半島の端っこで育った私は、中学校を卒業して村を出るまでの15年間、行事ごとがあれば必ず餅まきがセットだった。 お正月過ぎの天狗祭り、運動会、予…

お酒の失敗

私はお酒が飲めない。いわゆる下戸だ。 母方の家系は皆お酒に弱く、母は食前酒で真っ赤になり、祖父はビールをそのまま飲むとえらいことになるので三ツ矢サイダーで割って飲んでいた。 一方、父方の家系はお酒に強く、盆や正月に皆が帰ってきたときはずーっ…

朝型人間

いよいよ1月もあと3日。 2か月前にアフリカから帰ってきて、もう2か月。 2か月前の今日、関空に帰ってきた。 そこから1週間は日本食を楽しみラーメンを週8食べて友達に会い、昼まで寝て夜も寝るという好き勝手な生活をしていた。 そこから就活をして、現在…

「試験の思い出」

初めての受験は高校受験だった。 私は村を出て、ちょっと街の高校を受験したので前日から母とホテルに泊まっていた。 私の学業成績は下の上くらいで、なんとかこの高校に引っかかるだろう、だめなら村の高校に二次試験でいこうくらいに思っていた。 前夜に母…

看護師1年目の子へ

絶賛コールセンターで働く日々。 臨床から離れて10カ月。今すぐ病院に戻りたいわけではないが、自分の看護技術が寂れていくのかと思うと少し悩む。 病棟で働いていた時は、各スタッフいろいろな得意分野があってそれを補いつつチームで働く感覚は楽しかった…

寒がり

毎日通勤で地下鉄に乗り、改札を出て階段を登り切ると目の前にビルが見えて、ビルの最上部に今日の日付と外気温が表示されている。 本日朝7時半の気温はマイナス1℃、今季1番の寒さだった。 ヒートテックにヒートテックを重ね、まるで玉ねぎの皮のように幾重…

猫と入院の思い出

めいこ(猫)がうちに来て早8年目。来た時6歳だった。 来た年に大病を患い、10日間の入院生活を余儀なくされた。 ある日の朝、めいこがうずくまって口で息をしていた。 猫が口呼吸をしている。慌てて動物病院に連れて行った。 肺炎かなということで、抗生剤…

持たざる暮らし

断捨離に両足を突っ込み、本当に自分に必要なものを選定する日々。 この作業は精神を使うので、朝起きてから昼までの間に進めるようにしている。夜は思考が停止しがちで、何も考えずにモノを減らせるけれど捨ててはいけない物までいってしまうので要注意。看…

取捨選択

昨年末から買おうか悩んでいたユニクロのパンツを、今日やっと購入した。 790円のパンツを買うのに約1か月も考えて、悩みに悩んだ結果ついに我が家にやってきた。マメクロゴウチコラボのパンツ。 1年前の自分なら何も考えずに「消耗品」のカテゴリーとして買…

寒さの織り成す自然現象

寒い。 1月だから当たり前だが、寒さに特別弱い私にはつらい季節。 来週は大寒波到来らしく、今からげんなりしている。 子どものころに近所に住んでいたカナダ出身の兄ちゃんは、雪の降る中に半袖半パンで駆け出しサッカーボールを蹴っていた。カナダ人の兄…

本と私

小さなころから、本は私と世界を繋ぐどこでもドアだった。 紀伊半島の山の中で育った私は、当時はインターネットもなければケータイ電話もなかった。村には電車も走ってないし、村から町へ出るバスが1日3-4本あるだけだった。 車がなければどこにも行けない…

好きな家事

一人暮らし歴20年以上ともなれば、すべての家事は一応一通りなぞってきたように思う。 家事は日々ついて回る生活のTodoリスト。 その中でも、好きな家事は楽しくできるし手慣れてスピードも速くなる。 好きな家事BEST3を考えてみた。 3位 洗い物 2位 掃除 1…

1月末で派遣切りにあう看護師の話

現職場はバイトなので、気軽な感じで働いている。 病棟で勤務していた時は多重課題に振り回され、多種職との連携を上手く取り、新人を育てながら夜勤をこなし、クリスマスツリー並みに光り輝くナースコール板を片っ端からさばき、責任の重さに苦しむ日々を思…

才能

高学歴の友達がいる。 頭が良いんだねって言ったら、「そんな事はない、努力する才能があっただけ」と返ってきた。 努力する才能!それって最強の才能じゃない? 私は「面白そう!とりあえずやってみる」とすぐに始められる才能はあるが、そのあとが持続しな…

物の少ない生活

うちに来た人が口をそろえて言うセリフ「ミニマリストなんですか?」 ミニマリストの定義は色々あると思うが、私自身は自分がミニマリストだとは思っていない。物も割と持っているし、ただそれを所定の位置に仕舞っているだけだ。 これには今までの汚部屋経…

断捨離

昨年の夏、急に家の中が狭いような気がして断捨離を開始した。 この家に引っ越すまでは、数年に一度引越しをする生活で勝手に断捨離が行われていた。ここに住んで丸7年、強制断捨離イベント(引越し)がないので自分を奮い立たせて着手した。 まずは「服」。 …

看護師の給料

高級取りだと言われる看護師。 大学病院なんてお金良いんでしょ?と別の病院の看護師に聞かれる事もある。 看護師歴の半分以上は手術室で働いていたので、病棟に比べると給料は下がる。 夜勤の回数が病棟に比べて少ないからだ。 4年目くらいの時に17万しか手…

初めてのコストコ

気がつけば、ブログを始めてから1週間経っていた。なんとか三日坊主は回避! しかし、昨日は簿記のテキストを開かず寝てしまった。 昨日は人生初めてのコストコに買い物に行き、4万円分爆買いした挙句疲れ果てて寝てしまった。 1人暮らしで4万円分も買って、…

コンサート

先日、母とコンサートに出かけた。 何年振りかのことである。 母の年齢を考えると今後会える時間なんて全部合わせても3ヶ月もないんじゃないか?と思ったので誘ってみた。 親孝行とまでは言えないが、楽しんでくれたら良いなと思う。 まらしぃさんの超絶技巧…

私が旅に出る理由

今年やりたいことを書き出してみた。 頭の中で考えるより、外にアウトプットするのが大事らしい。 100くらい簡単に書けるかなと思ったら、これが意外と書けない。 おもんない大人になったもんだ。 とりあえず書けるだけ紙に書いてみた。 自分の思考が紙にば…

好きなものに囲まれる生活

昔から物持ちが良い。 好きなものを長く使うのがいい、なんてレベルではない。 私が生まれたときに叔母が送ってくれたスヌーピーのタオルケット。現役で使い倒して37年目の夏に「さすがにもう休ませてあげよう」とサヨナラした代物。 今、ドライヤーを入れて…

猫との暮らし

猫がいる生活。 2015年の春、我が家にやってきた猫。動物保護団体から譲り受けた猫は当時6歳だった。 犬は飼ったことがあったけど、猫を飼うのは初めて。名前を考えているうちに1か月くらい経ってしまい、職場のお姉さんにつけてもらった。名前がつくまでず…

履歴書の書き方

昨年6年間勤めた病院を年度末で辞めた。 辞めたらまた働かなければならない。働くときに必要なのが履歴書。 当たり前のことだが、転職のたびに経歴が増えていくし書くのが面倒くさいと思ってしまう。なぜ手書きなんだ、読むほうだって私の癖のある字を読むの…

繰り返しの日々

今日も朝の6時半に起きて、弁当をつくり、朝ごはんにチーズトーストとカフェオレをとって電車に乗って会社に向かう。 1年前正社員だったときはなにもかも嫌すぎて、職場に着くのが本当に億劫だった。 今は派遣社員で、残業代もきっちり計上されるので20時ま…

新年パワー

新年のやる気がまだあるうちに、いろんなことに手を出してみる。 私の特性上、計画を立てて数か月後にはこうなっている!みたいなのはできない。なにも考えず、いきなり実践してみて痛い目にあったことは数知れず。 昔、同じ職場で働いていた医師が猪突猛進…

はじめてのブログ

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 新年に物事を始めると、心機一転なにかやってる感があって良い!なんて理由でブログを始めてみた。 わたしの2022年は振り返るとなかなかに変化の多い年だった。 まず、社畜のように働いていた病院を3月末…